ご利用規約

株式会社スマートステイ(以下「賃貸人」という)と、本契約の賃借人(以下「賃借人」という)は、賃貸人が管理・運用する不動産(以下「本物件」という)または賃貸人が本物件で提供する移住体験サービス(以下「本サービス」という)の賃貸借条件等に関し、以下のとおり合意し、賃貸借契約(以下「本契約」という)を締結します。
本サービスを利用するためには、本契約の全てに同意していただく必要があり、賃借人が本サービスを利用したときは、賃借人は本契約に同意したものとみなされます。

本サービス及び本契約の趣旨・目的

本サービスの目的は、移住をお考えのお客様が、移住地選定や移住候補地でのお住まい探しにあたって、実際に当該地域での暮らしを体験し、且つ、ご購入を検討している不動産(弊社管理の売買可能物件のみ)に移住体験滞在をすることを目的とします。
本物件の賃貸借期間中、当該地域の住環境を把握し、お客様に適した移住地・お住まいであるかの判断材料にして頂ければと思います。また、弊社提携の不動産コンシェルジュによる、当該地域での物件探しのお手伝い、リフォームのご相談など移住に関する全ての事柄をワンストップでサポート致します。

なお、弊社が管理する売買可能物件の売却については、弊社指定の宅建業者でのみ、契約可能です。弊社提携宅建業者以外での売買契約は一切お断りいたします。
賃貸借期間中の、物件における衛生管理(日々の清掃等)は、賃借人がその責任を負うこととなります。この点、ホテル、旅館・民宿とは異なります。

また、自然災害等によりの物件の設備、家財等が破損した場合、弊社加入の保険にて修繕を致しますが、諸手続きにより、お時間を頂戴する可能性がございます。お客様の故意・過失による、物件・家財の汚破損等については、修繕に要する費用を実費請求させて頂きます。

お支払い頂く費用には、物件でご使用する電気・ガス・水道・通信費が含まれております。(ただし上限あり。上限を超えた分につきましては、実費請求致します。)
最後に、本物件は不動産賃貸物件あることから、自然災害やお客様の故意過失による汚破損の修繕等が発生した場合、代わりの物件をご用意することができない場合もございます。大変申し訳ありませんが、いずれの場合も返金の対象とはなりません。この点を十分にご理解頂きました上で、お申込みをお願い申し上げます。

契約の目的・形態

第1条 本規約に基づく本物件の賃貸借目的または形態は、一時使用を目的とした賃貸借契約とする。

  1. 本物件は、賃借人が一時的な生活の本拠として賃貸借するものとする。賃借人は善管注意義務(周囲の住民との協調の保持や騒音防止等)、用法遵守義務(利用規約を遵守した物件の利用)、目的物返還義務(原状回復義務)を負うものとする。
  2. 本物件の転貸、又貸し、もしくは賃借人が有する本物件の賃借権を第三者に対し譲渡はできない。
  3. 賃借人は、賃貸借期間終了後、速やかに本物件を明け渡さなければならない。契約の更新、賃貸借期間の延長はできないため、継続利用の場合には、再契約をしなければならない。

契約の成立

第2条 本契約は、賃借人が本規約に同意した上で利用を申し込み、料金を当社が定める期間内にお支払いいただいた時点で成立するものとする。当社が料金のお支払いを確認できない場合、賃貸借のお申込みはキャンセルされたものとする。

  1. 料金のお支払いは全額一括前払いとする。料金を銀行振込でお支払いいただく場合、および賃貸借予約のキャンセル等で当社が返金する場合については、振込手数料は賃借人の負担とする。
  2. 本物件の賃貸借にかかるご予約の変更、取消し、および、キャンセル料金等に関しては、本ウェブサイト内の各物件(「施設」)ページ記載のとおりとする。
  3. 賃借人は、契約内容に変更などあった場合は遅滞なく、当社の定める方法により、当社から要求された資料を提出するものとする。

利用条件

第3条 賃借人は、利用契約の有効期間中、本規約の目的の範囲内で本サービスを利用することができる。

  1. 本物件は台風などの悪天候、地震などの天変地異等やむを得ない事情により賃貸借ができない場合がある。その他、本物件が使用不可能と当社が判断したときもしくは本物件が破損または減失等したときは、本契約は直ちに終了し、当社は賃借人に対し、賃貸借できなくなった日数に相当する料金を返金する。
  2. 日本国籍以外の賃借人は、入館につきパスポートの写しの提出が必要となる。

物件の維持・管理

第4条 本物件は賃貸借物件のため、ホテル等の宿泊施設と異なり、本物件にはスタッフが常駐しておりません。
したがって、賃貸借期間中の安全管理や維持管理、清掃などの衛生管理は、賃借人の責任において自ら行うものとする。

  1. 本物件において使用する電気、ガス、水道などの光熱費使用料は、電気:25kwh/1日、水道:3立方メートル/1日、ガス:3立方メートル/1日、温泉水:1000L/1日まで、(24時間を1日とします)を当社の規定量とします。この規定量までは管理費に含まれております。温泉水は対応施設のみとなります。尚、利用量が当社の規定量を超えた場合は別途ご請求させていただきます。
  2. 賃借人は、本物件を賃貸借するに当たり、本物件の賃貸借ルールおよび関係法令、町内会、自治会、管理組合などの規約を遵守しなければならない。
  3. 賃貸借中の不法行為またはそれに類する行為、近隣に対する迷惑行為、物件オーナーに賃貸借差し止めとされる、本物件を著しく破損した場合などがございますと、今後当社の取り扱う物件の賃貸借をお断りする場合があります。
  4. セミナー・イベント・パーティー・物品の販売等を目的とした賃貸借の場合、その企画書および商品説明書等の資料を事前に当社に対し提出していただく必要があります。この場合、その内容等が不適切、または適当ではない等と当社が判断をした場合は、申込後または代金受領後であっても賃貸借をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。なお、当社が指定する期日までに上記資料が未提出の場合またはご利用後にセミナー・イベント・物品の販売等を目的とした利用であることが判明した場合には、直ちに賃貸借契約を解除しご利用を中止していただきます。その場合お預かりしております保証金は違約金の一部として充当されるため返金はいたしません。また、これにより賃借人が被った損害は一切賠償いたしません。
  5. お申し込み時にお届けいただいた利用者以外の本物件(敷地も含む)への立ち入りは固くお断りします。利用者以外が本物件に立ち入る場合、別途ご料金が発生いたします。尚、無断で立ち入った場合違約金が発生いたします。
  6. 賃借人が、本物件および物件に付属する設備または備品等に対し、汚損、破損、毀損、滅失、故障等の損害を与えた場合には、賃借人に対し原状回復費用をご請求させていただきます。また、賃借人に故意または過失が認められる場合は、かかる賃借人の行為に起因する損害に対し賃借人は責任を負うものとします。
  7. 本物件の増築、改築、移転、改造若しくは模様替えまたは本物件の敷地内における工作物の設置は硬くお断りいたします。
  8. 賃借人のご都合により、本物件の賃貸借期間満了前に賃借人の都合で本物件の利用を停止し、または利用期間を短縮した場合、当社が賃借人より受領した料金の返還はいたしません。
  9. 本物件は、一般の別荘を貸出ししているため賃貸借と同時に販売も行なっている場合があります。そのためご予約をいただいた物件が売却完了した場合にはご利用いただけない事もあります。その場合ご利用物件の変更または返金にてご対応させていただくことを予めご承諾ください。また、オーナー物件(当社所有でない物件)については、オーナーの都合その他の事情により余儀なく契約解除となることもございます。その場合、賃貸借物件の変更または返金にてご対応させていただくことを予めご承諾いただきます。

物件の明渡しと原状回復

第6条 賃借人は、本契約期間満了後ただちに本物件を明け渡さない場合、契約期間満了日から明け渡し完了日まで、料金相当額の倍額を損害金として支払わなければならない。

  1. 賃借人が本物件内に残した造作、備品、食品その他物品等は、当社にて処分をする。処分に費用を要する場合は、賃借人が実費にて負担をする。

物件への立入り

第7条 緊急時・連絡不通時・修繕・点検等、当社が本物件内への立ち入りが必要と判断した場合には、当社の従業員あるいは委託する管理者が本物件に立ち入ることができる。

予約の変更・取消

第8条 ご予約の変更・取消しは、本ウェブサイトの施設ごとに記載されているキャンセルポリシーに従ってください。不泊(無断キャンセル)はご利用料金の100%を申し受けます。
キャンセル料金発生時期までは予約の変更・取消しは無料とします。
キャンセル料金発生時期以降の予約の取消しおよび日程変更は、ご予約いただきました全期間につきまして規定のキャンセル料金が必要となります。

尚、返金にかかる振込み手数料は賃借人の負担となります。(返金にかかる振込み手数料は賃借人の負担となります)

尚、賃借人審査の結果ご予約をお取消しさせていただく場合がございます。

付帯サービス

第9条 「不動産コンシェルジュサービス」は、弊社提携宅建業者の経験豊富な宅地建物取引士が、移住候補地におけるお住まい探しをサポートする無料サービスとなります。
弊社で管理していない物件や、他の宅建業者が広告を出している物件など、全ての物件をご紹介し、売買取引締結まで一貫したサポートを致します。

また、ご購入した不動産のリフォーム(内外装工事、塗装、増築、改築、電気工事等)も弊社提携事業者を介し、快適な移住生活をワンストップでサポート致します。
「移住地ガイドサービス」は、移住候補地において、半日または1日で、当該地域をご案内する有料サービスです。
当社スタッフが、当該地域の景勝地等をご案内致します。ガイド中に発生する、飲食費や各種・レッスン等の付帯サービスについては、賃借人と各サービスの専門業者様と直接の契約となります。

この場合、当社はご紹介のみとなりますので、いかなる事故・怪我等が発生した場合も、ご利用料金の返金を含め当社では一切責任を負いかねます。各自賃借人の自己責任においてご利用ください。

禁止事項

第11条 賃借人が、以下の行為を行うことを禁止します。

  1. 喫煙、その他敷地内で当社が許可した以外の火気を使用すること(当社が特別に許可した場所以外での喫煙及び、施設内から煙草の吸殻が発見された場合は違約金請求の対象となります)
  2. 鉄砲、刀剣類または爆発性、発火性を有する危険な物質等を製造または保管すること
  3. 町内会、自治会、管理組合などの規約の違反、及び近隣から苦情を受ける行為
  4. 当社により特別に許諾された場合を除き、屋外、テラスまたはバルコニーでの飲食およびバーベキューその他これに類する行為を行うこと
  5. 昼夜を問わず屋外にて騒がしくする行為
  6. 危険もしくは、近隣に迷惑をかける騒音、大音量でのテレビ、ステレオ等の操作、楽器の演奏を行うこと。日没後、照明などにより外部に著しく光を照らす行為や深夜まで不必要に室内灯を点灯する行為等
  7. 本物件内での絵の具、塗料、毛染めなど本物件に着色の恐れのある行為
  8. 反社会勢力活動の事務所等として使用すること並びに反社会勢力を出入りさせること
  9. 増築、改築、移転、改造若しくは模様替えまたは本物件の敷地内における工作物の設置並びに入口(玄関)の鍵の複製および取り替え
  10. 当社により特別に許諾された場合を除き、ペット同伴にての賃貸借(友人知人の来館時においてのペット同伴も含みます)
  11. 動物(昆虫およびそれに類する生物を含むものとします)の持ち込み、および飼育すること。
  12. マルチ商法・風俗・自己啓発セミナーなどの商売および勧誘活動
  13. 当社、または他のユーザー、外部SNS事業者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為(かかる侵害を直接または間接に惹起する行為を含みます。)
  14. 犯罪行為その他法令または公序良俗に反する行為
  15. 本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
  16. 当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  17. 本サイトを利用して他の会員または第三者を他のウェブサイトに誘導する行為
  18. その他本物件または本サービスの利用にあたり不適当であると当社が判断した行為
  19. 感染症と認められる者または、その恐れのある者が物件内に入館すること。
  20. 路上駐車

当社は、本サービスにおける賃借人による行為が以下の禁止事項のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると当社が判断した場合には、賃借人に事前に通知することなく、本物件情報の全部または一部を削除、施設利用料の支払留保、その他弊社が必要と判断する措置を講じることができるものとします。
当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき賃借人に生じた損害について一切の責任を負いません。

サービスの停止・中断等

第12条 当社は、賃借人が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、本サービスの利用の全部または一部を中断または停止することができます。

  1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
  2. 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
  3. 当社、他の賃借人、外部SNS事業者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的または方法で本サービスを利用した、または利用しようとした場合
  4. 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
  5. 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合
  6. 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
  7. 本サービスの提供に必要な建築設備の障害等により本サービスの提供が困難となった場合
  8. その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合

当社は、本条に基づき当社が行った行為により賃借人に生じた損害について一切の責任を負いません。

免責

第13条 建物周辺・室内・駐車場内において、賃借人もしくは賃借人の同伴する者に、事故・怪我・盗難その他当社の責に帰すべからざる事由により損害が生じた場合でも、当社では一切責任を負いかねます。

本物件でのインターネット接続に関し発生したトラブル(接続不良を含む)につきましては、当社では一切の責任を負いかねます。
※一部の物件にはインターネット接続設備はございません。

解除・損害賠償等

第14条 本物件の建物・設備・備品類を賃借人が故意または過失、不適切な使用により必要となった原状回復に要する費用および原状回復工事期間の休業補償等の当社が被った損害を賃借人本人から当社に対し賠償していただきます。

  1. 本規約に規定する賃借人の義務に違反した場合、または本物件の賃貸借に当たり賃借人が禁止事項に掲げる行為を行った場合には、契約を即時解除し、本物件の賃貸借を直ちに停止した上で本物件を明け渡していただきます。この場合、当社が賃借人より受領した料金は一切返金いたしません。その場合お預かりしております保証金は違約金の一部として充当されるため返金はいたしません。
  2. 本契約の履行にあたり、当社の故意または重大な過失によって賃借人に損害を与えた場合に限り、当社は賃借人の被った直接の損害につき賠償するものとし、その余の場合当社の賠償責任は免責されるものとします。
  3. 本物件に対する苦情、クレームは賃借人(ご契約者本人)からのみの受付となります。

サービス・規約の変更

第15条 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。

  1. 本規約は、賃借人に対し予告なしに内容を変更することがあります。この場合賃借人は変更後の規約に拘束されるものといたします。本物件に入館される直前に必ず、再度本規約を確認し理解した上でご利用ください。

正文・準拠法

第16条 本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。

合意管轄

第17条 本規約に起因しまたは関連して生じた一切の紛争については、静岡地方裁判所を第1審の管轄裁判所とすることとします。

消費税等の改定

第18条 甲乙並びに丙は、本契約存続中に消費税法等の関係法規が改定された場合には、新法の条項及び税率等に沿うよう本契約の内容を変更することを予め承諾する。

以上

2017年3月
株式会社スマートステイ

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